月の大魔術師4
猿人の指導霊4
ギャサンの略奪者4
ラクドスの地獄ドラゴン3
弧炎撒き3
欲深きドラゴン2

血染めの月3

金属モックス4
虚空の杯4
三なる宝球4
梅澤の十手2
煮えたぎる歌4

山7
大焼炉4
裏切り者の都4
古の墳墓4

sideboard
トーモッドの墓所2
大祖始の遺産2
梅澤の十手2
沸騰3
破壊放題2
鋳塊かじり2
アメジストのとげ2

やっぱりやっかいものは好きになれないので解雇
弧炎撒きの変わりにドラゴンを増量
撒きやラクドスより出しやすいときがある
マナがかからず強いのは後続の展開もできていい



役割

月の大魔術師
血染めの月

相手の色マナを制限するというかけっこうな確率で即死させるデッキ最強のカード
青単相手とかにミシュラ止めて殴ったりするとき以外は血染めのほうが強い

白単ウィニーとか相手に空気

裏切り者の都の上から土地が置けるのは地味にうれしい 
マナは減るがその後の展開ができる

虚空の杯

基本1ターン目に指定1 相手のソープロを防ぐ DSにはそれで十分
安定してマナが出ないことがあるから大型生物を消せるスペルはこわい
これが通ればやってける気がする
自分に制限がかからないので扱いやすい

三なる宝球

くせもの コンボ相手に最強の1枚 時間稼ぎ
あとから引いたモックスが腐ったりするから注意
月と違っておいた返しに不毛の大地で2マナランドを割られて死ぬ可能性がある
ウィニーとかスレショみたいなデッキだと3マナでないことがある


十手

稼いだ時間を有効に使うためのカード 月メイガスでも1発殴れば後続が怖くない
ラクドスが殴るとゲームが終わる

チャリスとかで絞めてないと除去されるからあんまり強くない
絞めてるといらないと思うことも多々ある
この枠生物とかでもいい気がする
サイドには必須 
ウィニーとかの十手ゲー対策とゴブリン対策
やつらは薬瓶でロックをすりぬける


ギャサンの略奪者
ラクドスの地獄ドラゴン

暴勇コンビ 
どれだけ暴勇を維持できるように手札を使えるかがこのデッキの鍵
基本3マナ2/2と4マナ3/3バニラ
暴勇するぜー とプレッシャーをかけつつ後続展開する
単体で暴勇するのは死亡フラグ
2体はアタッカーがいないと怖い
チャリスがあるなら別


弧炎撒き

ショック内蔵生物 基本追加8点火力付き
歌がないと出ないことが多々ある

欲深きドラゴン

でかい デメリットはあんまない
といいつつ解呪×2で球とモックス割られて死んだ記憶がある
でも飛行付き6/5は強い
2マナランド2枚で出るので安定してる


その他の選択肢

雄牛のやっかいもの
数ターンたつとすごい大きさになる
早いターンに出せればただつよ

硫黄の精霊
青いデッキに耐性がある
確実にタイムアドバンテージがとれる
ルーンの母とかなんとかなる
1枚だとむしろ死ぬが2枚あると白騎士とかも死ぬ
そういうわけで積むなら4だと思う



有利不利

若干ロックの方向性がカードによってずれてるが基本コンボと多色デッキに強いといえる
スレショとか多色で低マナのデッキには抜群にきく 月ゲー
基本土地のないデッキに大しては脅威 トップデッキ死は普通
いかに月通すかということになるがチャリス1さえあれば普通に勝ちにいける

サイド後もWillマリガンさせる可能性もある


きついのは白ウィニーとかゴブリンとか
お互いの引きによるけど薬瓶=>白騎士とかはきつい
ロックを全て無視される こっちが生物多く引いてれば・・・とかはあるが基本ロックパーツがないとマリガンするからあまりない状況
ライフが減ってる場合が多いから押し切られる 月が7枚空気だし
3なる宝球があれば何とかなるが、初手にある場合ばかりじゃない

当然だが、コンボ相手のときはWillがないのが分かってるからサイド後2戦は1ターン目ぶっぱがありえる
サイド後は一般的にロックをかけにくくなるからメインはできるだけとりたいのでマリガンはしっかりする 5枚でも月で勝てるor時間稼げることは十分ある

コメント

てつろー
2009年6月18日0:00

はじめまして、リンクさせ頂きました、よろしくお願いします。
自分の身内は火炎舌カブーが強いってやたら押してましたね・・・、タルモとボブを焼けるのは大きいとかw

詩から入るパターンってかっこいいですよね!!ドラスト大好きです

よしかる
2009年6月21日10:43

リンクしました。
よろしくです。

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