イン マスターズギルド
参加者16人スイスラウンド5回戦 上位8人がシングルエリミ2回戦で2人抜けの状況
デッキはボロスで

結果からいえば下あたり2回して 4-0-1の予選1位通過 一没でした

赤単2 ボロス2 緑単エルドラージランプ2 緑単エルフ1 青白コン1

シングルエリミ1回戦目が赤系とその他のマッチアップ×4という状況でみんな爆笑した
しかも赤系が全員切られるww 相性差ってなんだったんだろうか・・


ちなみに賞品はスイスラウンドの成績だったので6パック貰う(スプリットしたので本来は9パックだか)
土地2枚とウーズ、ミミックの大桶、マスティと神パックだった
先週の一般大会で貰った6パックからもマスティと爆弾引いてたし、引きがやばい 


レポ

1回戦目 青単 大建築家 ×○○
1ゲーム目 
3回マリガンした
2ゲーム目 3ゲーム目 覚えてないw

クラーケンの仔とか海門の神官とかで耐えて
大建築家で超マナブーストして
ジェイスととぐろワームとマスティで圧殺するデッキ
大建築家が生きているとマスティが超強い 8マナとかでるとさすがに無双

2回戦目 青白コン ○○ シングル抜けた人
1ゲーム目 2ゲーム目 
 記憶から消失してる  


3回戦目 青白コンt黒 ○×○
下あたり

1ゲーム目 
 ビートしきった
2ゲーム目 
 単体除去連打された後 ジェイス ヴェンセール 黒タイタン  ヴェンセールでブリンク 
 でクロックがいきなり増えてオーバーキルされる

3ゲーム目 プリズム出したりヴェンセールでプリズムをブリンクしたりしてるうちに倒した

序盤プリズム置いてくれるとこっちがスペルをケアせずに動けるのでラク
ラス1発ならあんまり問題ない 黒タイタンが一番強かった 未燵では対処できない


4回戦目 緑単エルドラージランプ ×○○ シングル残った人

1ゲーム目
 マナエルフ焼きながらビートするもフェッチランド引けなかったせいで緑タイタンまでつながる
 カルニの庭×2で時間稼ぎされる
 次のターン殴られてカルニの庭×2 さらに緑タイタン×2 なんぞw
 死んだ

2ゲーム目
 1マリして ガイドと稲妻×2土地土地土地みたいなハンド 相手に2t壁出される
 ガイドでチャリスが見えてたんで稲妻×2で焼く
 緑青剣とか引けたからガイドにつけてひたすら殴る ペラッカのワームとか出されたけど殴る
 エルドラージが墓地に落ちるので3回殴っても当然ライブラリがまったく減らないw
 デッキの密度が少し薄まったせいか相手が緑タイタンや追加のライフゲインを引かなかった
 3回目の返しでウラモグで剣を割られるが狼×3、石鍛冶、猫、先達を奇襲隊で強化して押し切る

3ゲーム目 
 ベイロスとかで時間稼ぎされるも、普通に回った上相手が高速緑タイタンでなかったのでビート+火力で勝ち 基本空が空いてるので空漁師+ぐらつく峰が強かった

5回戦目 ID  もう一人のシングルのボロス 
 ボロス同系とかかなり不毛なのでID
 勝ち点1位2位になる可能性も十分あったのでスプリットしてもあまり痛くないと思った


シングルエリミ1回戦目
 2回戦目の青白コン ×○×
1ゲーム目
 1マリして初動2tのハンド さばかれたあとのギデオンが突破できずに死ぬ

2ゲーム目
 2マリ 土地1で1t止まるうえ 2tサーチ禁止猫出されて引いたフェッチが2枚使えなくなる
 さすがに死んだと思ったがこっちの1マナ2/1 と相手の猫が殴りあいに
 さらに相手が土地3で止まったw 土地引き初めて展開出来たのでなぜか勝ちw

3ゲーム目
 1マリガンw 壁→ラス→ギデオン の流れは最悪すぎる 
 さらにミシュランがいるせいでコスを出してもすぐに死ぬ状況 しかも山1
というか平地平地平地山のせいで4tに出せなかった 

青白はメインで勝てるように組んだのに負けたのが残念だった
4回戦目のエルドラージ戦が思ったより激しかったので他が記憶から消えたw
っていうか青白コンは殴った流れた殴った焼いた しかないからねー
というか練習回数も一番多い というかこれ相手としかほぼ練習してないので慣れのせいもあって記憶に残りにくいw 
大抵ギデオンが出て2t生きてると負けてることは覚えてるw 

最後にデッキ
《ステップのオオヤマネコ/Steppe Lynx(ZEN)》4
《ゴブリンの先達/Goblin Guide(ZEN)》4
《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》4
《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》2
石鍛冶の神秘家 2
《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》1
《先兵の精鋭/Elite Vanguard》1
槌のコス 3
《稲妻/Lightning Bolt》4
《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》4
《よろめきショック/Staggershock(ROE)》4
身体と精神の剣 1
執念の剣 1
フェッチ12
山5
平地5
《ぐらつく峰/Teetering Peaks(ZEN)》3

サイドボード
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》4
コーの火歩き4
バジリスクの首輪 2
狡猾な火花魔道士 3
電弧の痕跡 2



メタとの兼ね合いも含めておおむね満足だった
石鍛冶が遅いっていうのは確かに感じるがサイドとの問題もあるのでしかたない
メタった相手は青白コン ヴァラクート エルドラージランプ

コスはラスで流れない4マナパワー4の速攻で十分強い
青白相手は天敵ギデオンを1tで落とすのに役立つ

あと最終奥義の火力は赤くないので火歩きがやれる

未達が4なのはとぐろワームエンジンを出されても積まないようにするため
よろめきショックノ採用は壁をできるだけアドバンテージロスを避けながら除去するためと
本体に打ったときの総合的なダメージ、あと生物デッキに当たった時に2:1できる点

装備品は緑相手にスルーできる上、青白コンにも普通に効く青緑剣とコントロール相手に速攻が強く、トランプル、先制攻撃がビートにも効くアクローマ剣 どちらもほとんどの相手に強いうえ特定の相手に超強いってのがいいと思った 
冒険者の装具は序盤展開したいし弱くなるタイミングが主力生物2種と一緒なのが気になったので今回は未採用 

とはいえ相手の生物と殴りあう構成になってないので同系とかエルフはメインではかなりきついと思う サイド後首輪魔道士で必死に打ち落とす感じで

思ったより右手力デッキではない構成に仕上がったのがうれしい
また余裕があったらどっかの予選に出たいな

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索